週刊りりこ大学

何が言いたいのかいまいちよく分からない

おうちデートで男が本当にやらなければいけない5つのこと

今日は最高のおうちデートを想像して記事を書こうと思います。

アストバリーのティーセットでお茶をふるまう

f:id:ul-life:20171114163204j:plain

創業250周年記念 最高級テーブルウェア「アストバリー ブラック」限定プレミアムセット発売|フィスカース ジャパン株式会社のプレスリリース

 

カップアンドソーサーすら出せないなら家に呼ぶな。カップアンドソーサーを持っていないのであれば「親戚にプレゼントを贈らなくちゃいけないんだけど、食器選びに付き合ってくれない?」とでも言って彼女の好きなカップをリサーチするとスマートでいいでしょうね(さっきシャワー浴びながら考えました。検証はしてません)

集合ゴミ置き場の場所を伝える

女の子には秘密が多いものです。男に知られず捨てなければならないゴミがどうしても出るもの。例えばデートの前だからと気合を入れてヒアルロン酸注入をしてきた際の領収書がなぜか鞄の中に入ったままだったりするんですよ。ごみ捨ての日が決まっているって?じゃあその日以外は呼ぶな。

水回りの掃除は徹底的にやる

何らかの事情でお風呂を使うかもしれません。鏡の水垢をきちんと取りましょう。鏡の水垢の正体は石鹸カスですから、曇り止め等の加工がない普通の鏡であれば水に溶いたクエン酸をしみこませたタオルでふき取るときれいにとれます(こちらはさっきシャワー浴びる前にやったので検証済みです)。台所をゲストに使わせるような馬鹿男はいないかと思いますが、念のため漂白剤など使用してピカピカに磨き上げておきましょう。

おもてなしの姿勢を見せる

お花が100本飾ってあって、テーブルの上にはたくさんのフルーツが・・・私のために用意してくれたんだ♡まあそれが普通ですわな。嬉しい♡すき♡となるかもしれませんね。知らんけど。他にも、ハンドタオルなどを綺麗なものを用意しておくこと、ハンドソープやティッシュなど量が減っていないか確認するといいでしょう。自分の家ですらそういった備品を切らすと腹が立つのに他人の家でそんなことがあろうものなら二度と行かないでしょう。

化粧品等女の影があるものはすべて処分する

メイク落としあるから使っていいよと言われていい気分になるのはそれが未開封の高級化粧品の場合だけでしょう。もしそうだったとしても若干気持ち悪そうですから、ここは元カノが置いていった物を捨てるだけにしておきましょう。もちろん他の女性が寝たことのあるベッドなんて言語道断。今すぐ捨てましょう。他の女性が入室したことのある部屋は引き払うくらいの気持ちでやっていきましょう。

 

おまけ・フォロワー女性が言っていたこと

ドライヤーがあるかどうか先に伝えてほしい。

ヘアビューザーかナノケア以外はドライヤーがあることにはならない。

もしこれツイートしたの自分ですという人いたら連絡してくださいね。必要であればリンクを掲載します。

わかる!!!!!!!!!わかる

古めの旅館の大浴場の着替え場についているようなちっちゃいドライヤーでは完全に髪の毛が乾燥するまでに1時間近くかかる(独自調べ)ということが広く世に知れ渡ってほしいですね。でも前述のとおり他の人が使ったドライヤーは無理なのでそのへんどう折り合いつけていくかは、ご自分でお考え下さいね。

 

みなさん、おうちデートしたくなってきましたか?

自分は完全に私を満足させることができる!という自信がある人がいたらぜひ連絡してくださいね。

それではみなさんさようなら~

 

 

 

 

ミシュランろくでもないホテルランキング♡第一弾【アマン東京】

こんにちは!学長ですd(^_^o)

 

~おわび~ 静岡県某所へ視察に行っており、やむを得ず記事の執筆を断念しておりました。更新の遅れにつきましては、投稿日時の編集という情報操作にて対応させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

今日は本当にネタがないのでミシュランろくでもないホテルランキング♡を公開します^^

内容を鵜呑みにして避けるのもよし、こんなにクソみたいなサービスなら逆に受けてみたいと特攻するのもよし。

 

堂々の第一位は!もちろん!

アマン東京

ブラックアフタヌーンティでおなじみのアマン東京。

うろ覚えだったこともあり、この記事を書くためにわざわざ3年ぶり(?)にいってきました。

 

まず立地が最悪。みずほ銀行のビルなので仕事しに行ったような気持ちになってしまいます。(弊社のサブバンクはみずほ銀行なんですよね。)

葬儀場のようなエントランスから三途の川(廊下)を通って棺桶(エレベーター)で到着したロビー。

f:id:ul-life:20171106110000j:plain

アマン東京公式サイト|東京|アマン東京-Aman

シャンデリアがないとこんなにも広々として見えるんですね^^

落ち着いた色合い、華やかな柄もなく、目の疲れ配慮した素敵なインテリアですね。

 

ロビーラウンジでアフタヌーンティの予定だったため5分前に到着したのに前の席の片づけが終わっていないからとロビーで待たされます。え・・・?

ラウンジの中でなくロビーのテーブルにスタンドを並べてお茶している人がいました。玄関でお茶って初見でまだ警戒されている状態の訪問販売業者ごっこですか?

 

案内された席はローテーブル。長椅子ようなものにカトラリーが並べてあり、もしかして床に正座するジャパニーズスタイルなのかと思ってしまいましたが、単にテーブルが狭くて置く場所がないだけですね。テーブルが低くてとにかく座りづらいんですよ。長椅子なので、隣の人とももちろん横並び。なんか落ち着きませんね・・・(よく見たらハイテーブルとチェアの席もありました)2週間前に予約したのにあんな席に通されるなんて不思議ですね。

 

たべものについての評価

f:id:ul-life:20171106105830j:plain

ラウンジbyアマン| アマン東京-Aman

 

結論から申し上げますと、たぶん作った人が食べたことない。食べにくい、味がしない、サーブの温度が不適切の三拍子そろった食事が食べられるのなんて都内をくまなく探してもなかなかないでしょう。どれをとっても甘さが過ぎるので、あんなものをかわいいから(かわいいとは言ってない)って毎月食べてると糖尿病で一発アウトでしょう。

アマン名物チョコレート細工

チョコレートが美味しければまあ問題ないのですが、飾りです。食べるものではありません。

1段目2段目

色とりどりの砂糖細工、チョコレート細工。口に入れたいという気持ちが一ミリも湧いてこない。災害時の非常食にぴったりだと思います。

ジュレ

甘すぎて食えたものではありません。スコーンに添えられたジャムよりベッタリした水あめのような液体・・・。

フィンガーサンドイッチ

パン部分が黒くて気持ち悪い!やたらと横長で食べにくいです。半分ずつ食べようとすると崩壊します。我慢して一口でいきましょう。

スコーン

ジャムが4種類でまあそこに関しては気が利いていますがやや大きめで非常に割りづらいので0点です。

お茶

ブラックティーは8種類ダージリン2nd、アッサム、セイロンと選べるだけまだ良心的でしょう。先ほども申し上げた通り、すべてが吐きそうなほど甘いのでここで頼むのは謎銘柄のコーヒーかアッサムしかない。一緒に行った人は味覚が終わっているので変なフレーバーティーに砂糖をドバドバ入れて飲んでいました。

サーブも注文後20分以上かかるので早め早めで注文したほうがいい。南部鉄器のポットの蓋が落ちないように涼しい顔で指を添えている店員を見ているとなんかイラつきますね。お湯を注いだ直後でまだ全体に十分熱が伝わっていないからそれができるのであって、蓋に断熱シートが入っているわけではないのだから...。備品までろくでもないとはさすが五ッ星

 

 

以上、ミ〇ュランろくでもないホテルランキング第一弾【アマン東京】のレビューでした。宿泊したらどんな低レベルのサービスが受けられるのか試してみたいですね!誰か一緒に行きましょう!

♡デートの手土産を買おう〜前編〜♡

こんばんは!学長ですd(^_^o)

 

今日も(いつかミシュランまずい店ガイドを公開した時にある程度のアクセス数を得るために)誰が読んでるのかよくわからないブログを書きますよ~

 

記念すべき第2回目の記事はツイッターの投票で決めてもらいました

 
 
 
 
 

 

ということで今日の講義は、不本意ながら♡デートの手土産を買おう〜前編〜♡です。

 

 

なんで手土産持って行くの

 

返報性の原理説

一番好きな原理です。大半の人は何かを施してもらったらお返しをしなくてはならないという気持ちになるのでお手軽に優位に立てますd(^_^o)

気持ちよくご馳走させてあげるための茶番説

学長の独自調査によると、食事代は相手が勝手に支払っているということがわかっているので念のためお返しする気あるよというポーズをやったほうがいいでしょう。

話題づくり説

旅行のお土産などがこれに当てはまります。旅行に行かないと買えないけど…。

単におやつをもらうとうれしい説

甘いもの食べない人でなければ、おやつは嬉しいもの。おやつが嫌いな人にはどうすればいいかって?知るか!

 

適切な品物の条件

賞味期限が1週間以上ある

余韻に浸ってからたべたいかもしれません。

容量は少なめ

好みかどうかもわからないものがたくさん入っていると気が引けるでしょう。

個包装になっているもの

もらったバウムクーヘンやカステラを一切れ食べて、冷蔵庫に入れる作業を面倒だと思わない男性は稀でしょう。私でもやりたくないです。

 

 

銀座三越で手土産を買ってみた

ということで銀座三越へ。(1日ぶりn+1回目)

貧困層なので2000円以下で選びました。

価格と学長本人によるそれぞれの3つ星評価、男の人から感想を聞きました。赤字はいいところ青字はわるいところです。

 

 

資生堂パーラー

価格 ¥1,620 かわいさ ★★★

男の人は資生堂パーラーを知らないので女の子からもらった感があってよいでしょう。

「見た目がかわいい。女の子からもらったって感じがする」

「缶をどうしていいのかわからない」

 

 

フォートナム&メイソン

価格 ¥1,080 おしゃれさ ★★★

言わずと知れた英国紅茶の名門。そういうものにうるさい男にはとりあえずF&Mにしておきましょう。文句があるならF&Mに言え。

「見た目がかわいい。女の子からもらったって感じがする」

「缶をどうしていいのかわからない」

 

 

銀座ウエス

価格 ¥972 可憐さ ★★★

銀座ウエストも知らないような男はおそらく他のことも何も知らないので付き合わないほうがいいかもしれません。

 「白い袋を持って現れる姿がザ・お嬢さまって感じして良い」

「アラサーには口当たりが重い」

 

 

銀のぶどう

価格 ¥535 気軽さ ★★★

とにかく安くてどこでも手に入るのがいいですね。

「駅などでよく見かけるので、一回食べてみたかった」

「たいして旨くなかったしボロボロこぼれるので床が汚れた」

 

もしかして

 

おやつが好きかどうかがわからない

そんなことも聞けない間柄では今後もやっていけないでしょう。

カロン・ゼリー類はやめたほうがいい

男の人は基本的に変な色の食べ物を嫌う傾向にあるので仲良くないうちはやめておきましょう。だいたい、マカロンを喜んで食べている男なんてなんとなく気色が悪いですよね。

持って歩くの邪魔じゃない?

遊園地に行くことが決まっているのであればやめたほうがいいでしょう。しかし、お菓子の袋ごときを持つのが嫌だと思うような男の人はあなたの鞄を持つなんて想像するのも嫌でしょうから、その男の人を辞めたほうがいいでしょう。

で、結局どれがいいの

どれでもいいと思います。

 

 

ということで今日は本当に眠いので、以上でとりあえず講義を終了して、寝ます。おやすみ~~~

りりこ大学流♡素敵な紳士の電話のかけ方

 

 

こんにちは!学長りりこですd(^_^o)

 

最近男の子とデートしていて悲しかったことがあります。まあいつも悲しいんですけど。

それは・・・予約電話のかけ方!!!

は!?これ本当に社会人か?弊社じゃ一発解雇だよ!親に内緒で塾にお休みの電話入れる小学生ですか!?!?!?!?

本当に驚きましたよ。みなさんにも聞かせてあげたいですけどほんと虚しいのでできればこんなことは当たり前にできる男性とデートしてくださいね。

 

みなさんの電話のかけ方がお粗末すぎて哀れになってきたので学長自ら記事を書きました。かわいそうに・・・

ということで、りりこ大学流♡素敵な紳士の電話のかけ方を始めさせていただきますよ。

頑張って書いたので男の子はみんな読んでね!!!!!!!!!!

会社の忘年会・懇親会の予約にも役立ててくださいね。どうせ1年目なんかそれくらいしかできることないんだから。

静粛に!!!!!!!!!!!!

 

  •  用件は簡潔に
  • クッション言葉を使いこなしましょう
  • 内容を考えてから話しましょう

大事なのは以上3つ。

え?当たり前でしょ。って思ったみなさん、私もそう思います。

 

では詳しく解説していきましょうね~赤ちゃんたちd(^_^o)

 

 

電話をかける前に

 

 あらかじめ電話の内容をまとめる

 

人数>日付、時間帯

人数が一番重要です。その人数で予約が可能かどうかを先に確かめましょう。

当日変更は基本的にNGです。(できる店もあります)

忘年会や懇親会などを行う場合は人数が確定してからお電話しましょう。

お店も仕事中です。

 

予約の時間帯ですが、食事にかかる時間を考えて設定しましょう。

フランス料理はフルコースならアルコールを飲まなくても2時間かかります。

ゆっくり食事をしていれば3時間、食後酒を楽しんでいれば4時間かかる場合も。

実際私も、よく長居して最後のお客さんになってしまいます。

ゆっくりと楽しみたければ、遅くても閉店4時間前にしたほうがいいでしょう。

 

電話をかける時間帯への配慮

 

いますぐ、これからの席の空き状況を確認する以外の場合は、できるだけランチ営業時間内のお電話は基本的に避けましょう。飲食店は11時~14時半、18時~21時は忙しいことが多いのでできるだけ避けたほうが無難です。

 

ビールの銘柄など、自社や相手方の取引先の競合他社ではないことが確認できれば一人前ですね。アサヒ=住友系、キリン=三菱系、サッポロ=芙蓉系、サントリー=三和系くらいは覚えておいて損はないでしょう。

 

実際に電話をかける

 

まず、当然ですが電話番号に間違いがないか確認します。

相手方が電話に出たときは、店によって違いますが

「お電話ありがとうございます、○○(店舗名)でございます」

と言う場合が多いです。

万が一、先方が名乗らなければ店舗名に間違いがないか確認しましょう。

 

 

「お忙しいところ失礼します/早朝から恐れ入ります/お休み中のところ申し訳ございません。○○(苗字)と申します」と名乗りましょう。

忘年会等での予約の際は、「○○(会社名)の○○と申します」と、必ず会社名をお伝えします。

 

カジュアルなお店の場合は名乗るだけにしたほうがいいかもしれません。

店側の口調で判断しましょう。

 

「お席のご予約をお願いしたくお電話させていただきました」と伝えます。

予約はしないけど空席があるか確認したい場合は

「今/明日(みょうにち)/〇日〇曜日の空席状況についてお尋ねしたく、お電話させていただきました」

と伝えるといいと思います。

 

カジュアルなお店の場合は「〇日の何時ごろにお席を予約できますでしょうか」のほうがお互いに簡潔に済んでよいですね。

 

「何月何日、お時間帯、ご人数はお決まりですか」と聞かれるので、それから

「〇月〇日の〇時ごろから〇名でお願いいたします」と答えてください。

 

これでお店側からの第一印象も隣で電話を聞いている私からの評価もぼぼ完璧です!よかったですね~

 

 

他に聞かれることの多い内容は

 

カウンターとテーブルどっちがいい?個室にする?

 

これは基本的にどっちでもいいと思いますが個人的にはカウンターがあれば、カウンターのほうがいいですね。

特に鉄板焼き、寿司、バーなら絶対カウンターにしましょう。むしろテーブルなら断るくらいの気持ちでいったほうがいいです。カウンター越しのパフォーマンスも料理のうちですから。

夜景が見える席はどうでもいいですが、初来店であれば出入り口から遠い席は絶対指定したほうがいいです。出入り口や通路から近い席は人通りが多く落ち着きませんね。

 

コースは予約する?席のみ予約?

 

これもどちらでも構いませんが、席のみ予約するなら一番高いコース選ばれても絶対文句言うな。顔にも出すな。

「一人あたり○○円くらいの予算にちょうどいいコースはございますか」と伺うとスムーズでしょう。

 

利用の目的

 

接待、誕生日、お祝い事、プロポーズなど。

あらかじめ伝えておくとサービスが受けられる場合があります。

もし、聞かれなくても伝えておきたい場合は「接待のお席になりますので、ご高配お願いいたします」と言うといいでしょう。そもそも接待やプロポーズでそれを聞いてこないような店を利用するべきではないですけどねw

 

予算

 

ここで聞かれるのはアルコールを含まない予算です。料亭や鮨店などに多いですね。

見栄を張りすぎずに伝えましょう。(詳しくは後述)

 

アレルギーの有無

 

聞かれない場合もありますが、苦手な食材がある場合も一応ここでお伝えしましょう。

男性側ですか、女性側ですか」と聞かれる場合があるので、その際は「両方」と答えましょうね。私のお皿だけ人参とかかぼちゃがのってないの見るとなんか恥ずかしいので。

 

他にあえて聞きたいことがあるとすれば

 

クレジットカードは使える?

 

会計時に現金をジャラジャラやられると興ざめするので、1万円札は多めに用意しましょう。

カードを使う場合は限度額と利用可能額を確認の上、自分のカード(JCB、DCなど)が使えるかどうか一応確認するといいですね。

 

デートだけど領収書がほしい

 

ここ経費で切るのかよ!と思うので、予約時に領収書が必要なことを伝えておくとスマートでしょうね。

 

アルコールの値段は?

 

ピンキリです。有名銘柄の純米吟醸酒の4合瓶が2000円台なら良心的です。

払ったことないから知らないけど・・・・

ボトルワインはだいたい1人分の0.8~1.5、2倍~さらなる高み・・・となっていることが多いですね。だいたい、店で買った時の1.5倍~3倍です。7万でモエシャン出す店は行ったことないのでわかりません。

1万円くらい(店によって違う)払うとボトルワインの持ち込みができるので、店で頼むより上質なものが飲めます。実際家で飲んでる2級シャトーを入れようとすると8万とか10万越えになるので、ワイン好きの彼女には浮いたお金でなんか買いましょう!

 

先方がアルコールが飲めないことがわかっている場合はノンアルコールの取り扱いがあるか、お好きなお酒の種類や銘柄があればここで一応確認しておきましょう。

ビールやワインの銘柄など。ノンアルコールの取り扱いがサントリーオールフリーなのか、アサヒドライゼロなのか。確認しておくといいですね。わたしはビール飲みませんが。

 

 

このくらいでしょうか。

みなさんがまともに予約を取れるようになるまで5時間かかりました。

こんなこともわからないでみなさん本当に社会でなんとかなってるんですかね?

日本の未来が心配です。

以上で講義を終了します。またね~